FC2ブログ

mao

草木の手仕事と日常

サマーパンツ 秋編 





去年の暮らしの手帖に載っていた、手式さんのサマーパンツがとても気に入っている。

自分用4本、勝手に家族や友人に作ったもの4本、で合計8本作りました。

綿、麻、薄手の生地、厚手の生地、張りのある生地、いろいろ。

サマーパンツとは言うけど、もう制服のように一年中穿いている。

たっぷりの布を使うので、穿いているのを忘れるくらい気持ちいい。

空気を含んで夏涼しく、冬あたたかいのです。


今回は義理の妹に頼まれて、ダークネイビーの薄手のコーデュロイで、秋冬着られるように。

DSCN8044.jpg

まだ暑い日は麻の帽子を合わせて

DSCN8045.jpg

涼しくなったら大きいストールを巻いて

DSCN8047.jpg


オーガンジーのリボンの先に竹ビーズを縫い付けてみた。

ちょっとだけビーズや刺繍を入れたり、紐をどうするか悩んだりする楽しさ・・・


DSCN8048.jpg


見辛いですが着た感じ

DSCN8039.jpg





スポンサーサイト



玉ねぎの皮染め、子供サルエルパンツ120 





続いて120サイズです。

こちらはお兄ちゃん用。

かっこいいです。

DSCN7691-1.jpg
DSCN7703-3.jpg
DSCN7712-1.jpg
DSCN7717-1.jpg
DSCN7729-1.jpg


妹さんとお兄ちゃんで、少し色味や形が違います。

120はオレンジに近いくらいしっかり染めた元気な黄色

90はもうちょっと軽めにたんぽぽの黄色

今回も糸ボタンを前に付けて、一人で穿く時にも前が分かりやすいようにしました。

DSCN7696-1.jpg
DSCN7738-1.jpg


兄妹二人で穿いてもらえること、とても嬉しいです。

今回はご依頼ありがとうございました!

リネンのこの形、とても素敵なので、また友人に頼んで作ってもらって、別の植物でも染めてみたいなぁと思っています。



サルエルパンツのお問い合わせもお受けします。

momonga-monsaraz@live.jp
mao

玉ねぎの皮染め、子供サルエルパンツ90 





ワンピースに引き続き、リネンの植物染めお洋服のご依頼でした。

今回は玉ねぎの皮で染める、黄色いリネンのサルエルパンツです。


DSCN7688-1.jpg

ご自身もお洋服や小物制作、縫製のお仕事をされている友人に、パターンから縫製までをお願いしました。

何度か試作を重ね、とってもかわいい形のサルエルパンツを作ってもらいました。

DSCN7684-1.jpg
DSCN7682-1.jpg
DSCN7677-1.jpg


お尻周りがかなりゆったりしているので、たくさ動けるし、シルエットがなんともかわいいです。

縫製が上がったパンツを、今度は私が染めます。

玉ねぎの黄色も、元気で子供らしく、ぱっと明るい雰囲気になります。

いつも染めている玉ねぎの皮は、我が家の食事の副産物です。

そこからとても鮮やかなみずみずしい黄色が出ます。

白かった生地に色が入っていく瞬間は毎回ドキドキ嬉しく、そして毎回驚きます。

日に当たったり、お洗濯で多少色落ちしますが、彩度が落ちてやさしい黄色になっていく変化もまた自然のもので染める喜びの1つです。

120サイズも同時にお作りしているので、次回また載せたいと思います。



Instagram始めました。
momo12160627

ブログに載せきれない日々のことなどを載せたいと思っています。
こちらもどうぞよろしくお願いします。










手描きのお花ブラウス 





長女の手足口病が終わり、次女の手足口病がやっと治まってきたと思ったら、今度は長女激しい咳と鼻水ズルズル・・

こっちは夏風邪かなという感じ

まだいい方だ

そしてそしてまさかの夫ダウン。

あんまりにも今年の我が家は病気続きなので、ちょっとこわくなってきました。

何かのたたりなのか・・神様どうかお許しください~



少し前、試作で作ったシーチングの服に、長女がお花を描きました。

布用絵具なので、洗濯可。

なかなかいいではないの





DSCN7579.jpg
DSCN7586.jpg
DSCN7587.jpg

レースとギャザーの茜ワンピース 






前回のオーダーの茜染めワンピースを作る時に、一緒に長女のワンピースも染めました。

同じリネンで、ひらひらふりふりが大好きな長女のために考えたワンピース

レースとギャザーをたくさん詰め込んだ。


DSCN7463-1.jpg
DSCN7470-1.jpg
DSCN7507-1.jpg



相変わらず、一番好きな色はピンク!

スカートはギャザーいっぱい、甘々な服が好きな彼女

このまま大人になったら、原宿とかにいるあんな感じのお姉さんになるんだろうか・・

それもまた面白いけど。



一番下の画像のボタンがドーセットボタンです。

同じ糸ボタンでも作り方が違って、これは放射状に糸を回してから真ん中からくるくる巻きつつ編んでいくというものです。

結構難しくて、最初車輪にするときにバランスが取れない。

そのまま進めると、出来上がりが全然きれいじゃないし・・

でもうまくいくとすごくいい感じです。

麻の服に合うな。