FC2ブログ

mao

草木の手仕事と日常

トウモロコシの皮 その後 






アイロンかけて平べったくなったトウモロコシの皮

それを14㎜の長さに鋏で切る。

半分に畳んで、アイロンかけて細長い紐を24本用意する


DSCN7576.jpg

箱を型にして、交互に編んでいき、つなぎ目は糊でとめる。

DSCN7580.jpg

以前紅茶で染めたインド綿に刺繍をしたクッションを入れる。

ピンクッションのできあがり

DSCN7590.jpg




スポンサーサイト



クリスマス準備と32歳 






出産前に作ったもの

DSCN5118.jpg

クリスマスリース
リボン以外拾ったものでできています

DSCN5119.jpg

ツリーのてっぺん星

ちょうどいいのが見つからず、夫が作ってくれました。

ボール紙を星の形に切って組み立てて、ジェッソを塗り、金箔を貼りました。

金箔はが学生時代使っていた日本画の画材の余っていたもの。

本物はメチャ高なので、青金という銀箔に色を付けた偽物の金箔です。

ニスを塗ったら少し黒っぽくなったけどなかなかいい味

DSCN5120.jpg

それから時計をはじめて作りました。

文字盤は木に彫刻刀で数字を彫りました。

ムーブメントや針はいろんな種類があって選ぶのが楽しい。

文字盤の厚みに制限があるのを見落として後で木を彫る羽目になったのが大変でした。

がやり方が分かれば簡単なので、また作りたい


DSCN5121.jpg



それから昨日32歳になりました。

バタバタとあっという間に過ぎてゆく日々ですが、楽しくて大変で幸せな誕生日になりました。

cake1.jpg

いつものホットケーキのケーキ

最近失敗続きでなんでかなと思ったら、ベーキングパウダーが古くなっていたようです。

買いなおして焼いたらちゃんとふくらんでおいしくできました。


トイレットペーパーホルダー 







娘、トイレに座るとトイレットペーパーに届きません。

そこでペーパーを小さく切って箱に入れて踏み台に置いておいたのですが、用意しておくのが面倒だし

取りにくいしで、娘用のトイレットペーパーホルダーを設置することにしました。

こんなものです


001.jpg






これは大人用

作りつけのTOTOのです。

これを見ながら

004.jpg

作りました

horuda.jpg

芯は骨董市で買った糸巻きです。

中に針金を通しています。

hazusu.jpg


なんだかへんてこりんですが、使い勝手はまずまずいいです。

彫刻刀で模様を彫るのが楽しいので、いろんな木のものに彫っています。




バードフィーダーとそして雪 





バードフィーダー(小鳥の餌台)を作ってみました。

端材をくっつけて色を塗って

ちょっと斜めですが


DSCN3007.jpg


娘作

飛び出しているところは鳥さんがとまるところらしいです。


DSCN3008.jpg


ところが昨日の雪で早速30センチほどの雪山がのっていました。

昨日の雪は凄かった・・

こんなに積もったのを関東で見るのは初めてです。

我が家の周りは深いところで50センチくらい積もったんじゃないかと思います。

昨日の記事で雪が好きなんて書いてしまいましたが、さすがに昨晩は怖かったです。

古い平屋は分厚い雪にすっかり覆われてしまうのではと思いました。

今日は暖かくなって、雨のおかげもあり、だいぶ溶けてほっとしました。



雪の街を歩いていると、いつもと雰囲気が違います。

みんなお互いに道を譲ったり見ず知らずの人と会話をしたり、大変な時こそ助け合わなくてはという気になります。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ローズマリー化粧水と家具用ワックスを作る 


「なるべく買わずに作る」をライフワークとしていますが、新たにつくってみたものです。



DSCN2500.jpg



ローズマリーの化粧水

材料
・ローズマリー3枝(5cmくらいの)
・精製水 200ml
・グリセリン 2~3滴
・クエン酸 ひとつまみ
・尿素 5g
・ラベンダーの精油(好みのものでいいと思います) 1滴

○鍋に精製水を沸かし、尿素を入れます。
○ローズマリーの枝を入れて火を止め、冷めたら茶漉しで濾します。
○グリセリン、クエン酸、好きな精油を入れて出来上がりです。

冷蔵庫で保管して、お早めにお使い下さい。


たっぷり使えて安い!
使い心地もいいです。

ローズマリーの香りが結構強いのですが、不思議とラベンダーと合う気がしてやってみました。


もうひとつはベニシアさんの本からですが、ラベンダーと蜜蝋で作った家具用ワックスです。

こちらはぜひ本を読んで作って欲しいです。

部屋中ラベンダーの香りになります。



家具はワックスを塗るものだと、古い家に住んで知りました。
木は水にも弱いですが、乾燥にもやはり弱いのです。

引越し早々、我が家の玄関先の床に亀裂が入ってしまいました。

ちょうど日のあたる場所で乾燥して割れやすくなっていたようです。

オイルを塗ったらしなりがなくなりました。

それからちゃんとワックスをかけようと思いはじめたのです。




DSCN2563.jpg





ベニシアさんの本は、他にも食器用洗剤や歯磨きペースト、いろんなものの作り方が載っていて面白いです。

先日はテレビの放送で柿渋の作り方をやっていて、試してみたいなぁと思いました。






庭のゴーやがそろそろおしまいです。

枯れた蔓を巻き取ってリースがたくさん出来ました。

デコレーションしてクリスマスの飾りになりそうです。



DSCN2558.jpg






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村