FC2ブログ

mao

草木の手仕事と日常

麻の照明とお月見会 



寝室の照明をずっと探していたのですが、なかなかこれというものががなく、ずっと電気スタンドとクリップ電球でなんとかやり過ごしていました。

そして結局いつもの流れで作ることにしました。




DSCN2352.jpg


準備するものは、シーリング付きのソケットと電球、固めの太めワイヤー、細いワイヤー、布、糸 です

まず太いワイヤーでわっかを2つ作って端は細いワイヤーで巻いて止めます。

それから布を巾着のように紐で電球のソケット部分を絞るようにしてかぶせました。

ワイヤー部分に糸で縫いとめています。



布は頂いた麻の着物地です。

ふっくらしてぼんぼりのような照明になりました。

我が家は古いせいか、電気をつけるスイッチが少なく、メインの照明は手元スイッチでつけています。

こちらはチェーンボールを引くタイプの裸電球を使っています。



DSCN2358.jpg






昨日は三鷹にある「星と森と絵本の家」に行きました。

古民家に絵本や星についての展示があって、広々した和室なので子供もいやすく、手作りの雰囲気も素敵で、とても気に入った場所です。

天文台も近くにあります。

そしてその日は台風一過の夜、澄み渡る空気のなか、お月見会がありました。



DSCN2367.jpg


夕方から行きましたが、小学生が作る出店や月のお話会があって、最後に敷地内の原っぱで演奏会がありました。

モンゴルの楽器、馬琴等と日本の篠笛が響く幻想的な夜でした。



DSCN2371.jpg



子供たちは演奏よりも、夜の遊びに興奮しておりました。

たまには子供と秋の夜長を楽しむのもいいかもしれません。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト



アトリエ改装中 





私のアトリエができました。


DSCN2310.jpg



我が家の物置になりつつある奥の部屋の隅ににミシンを置いています。

ですが少しずつ整理して棚を作ったりして、なんとなくアトリエらしくなりました。

それだけで今までの何倍もはかどるような気がします。

まだまだ改善の余地ありありですので、時間を見つけてやっていこうと思います。






それから庭のレモングラスがものすごく大きくなったので収穫しました。


DSCN2329.jpg


お料理に入れてみたり、レモングラスティーにしてみたり

少量でもレモンの香りが結構強いです。

エスニック料理を作りたいけれど、娘受けは悪そうなので迷うところです。

出産前はよくタイカレーとか無性に食べたくなって作ったりしたけど、いまや小食の娘が少しでも多く食べてくれるものを考えては試しています。

そんな彼女の好きなもの

えび、あさり、のり、納豆、ご飯、たまご、醤油・・・・江戸っ子の朝ごはんかい。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


棚付け祭り 



家のよさそうな場所をみつけては、棚をつけています。



DSCN1909.jpg


ホームセンターで売ってる安い棚受けと1×6材です。

今回は台所のレンジ上スペースに取り付けました。

ふきんなどをかけるため、竹ざおを棚の下に渡しました。

なかなか使いやすいです。

このおうち、かつての住民たちが同じように棚受けを付けていたであろうネジ穴がいろんな場所に発見できて、ここに棚を付けていたのね!と発見しては想像しています。

この場所には2段に付けていた跡が

最近こんな簡単なDIYばかりですが、いろいろ作りたいものは山盛りなのです。



DSCN1906.jpg



お庭のフェンスも出来てきたけれど、これからゲートも作りたいです。



小林清親の版画のような18:30の空


DSCN1921.jpg


日が長いです。

開放的な気分になって、帰りがついつい遅くなります。

帰ってきて、慌ててご飯を作る日々です。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


傘立て 





100円ショップの500円商品だった、ブリキの長いバケツ

ぴかぴかだったのがどうも気になって、アクリル絵具で塗りました。


傘立て


DSCN1776.jpg


最近娘も絵具遊びが出来るようになって楽しそうです。

でもまだまだ危険がいっぱいなので(壁に絵具を付けたり口に入れたりしないように)付きっきりですが、絵具を混ぜたり水で伸ばして塗ったり、いろいろ試しているようす。




我が家の玄関です。



DSCN1779.jpg



ドアを開けてすぐ小さい土間、そして左右に引き戸があります。

右手は夫アトリエ兼教室へ、左手はリビングに出ます。

この作りが面白いし、都合もいいのでとても気に入っています。

慣れてくると土間をまたいで向かいの部屋へ、えいやっと渡ったりもできます。





今日はものすごい夕立がありました。

まさにバケツをひっくり返したような雨。

かのは目をまん丸にして見ていました。

雨上がり外に出てみたら、プール上がりの匂いがしました。



魚を焼いていると猫のマキちゃんがやってきた図



DSCN1660.jpg








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




郵便ポスト 




ポストができました。


DSCN1432.jpg


バージニア・リー・バートンの絵本「ちいさいおうち」がモデルです。

これです とてもかわいいのです。


1.jpg





DSCN1433.jpg



後ろに取り出し口が


かのさん「あけて~」と言ってます。


このポスト、見た目と設置があまりに不安定なのもあって郵便やさんも手紙を入れていいのか迷うようで

今までのまま、ドアに直接挟んでいったり、ニューポストに入れてくれたり です。

かのは「入ってるかなー」と言って毎日覗きにいきますが・・

もうちょっとちゃんと設置しなければあかんのです。




来月2歳になる娘。

もうすぐ2歳だもんね と言っていたら、「はーちゃん(母ちゃん)は2歳?」と聞かれました。

返答に困りました。



DSCN1441.jpg


庭で寝るの図


DSCN1477.jpg


ついにこの庭で薔薇、ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール が咲きました。

真ん中が淡いピンクで、外側は豆乳みたいな色です。