FC2ブログ

mao

草木の手仕事と日常

ニゲラ 





庭の記録 追記

ニゲラがたくさん咲いている。

3年位前に蒔いた種のこぼれ種が毎年出てきます。



DSCN7377.jpg
DSCN7378.jpg
DSCN7379.jpg


ふわふわして幻想的な花で

青と白がある、と思っていたら、今年はかけ合わさって、白交じりの青や青交じりの白もある。

様々な天気の日の空を映したような色

花びらも一重と八重があって、不思議



こちらも変わった色の、セリンセマヨールという花

DSCN7375.jpg


青から紫のグラデーションがきれいです。

東小金井のタカハシプランツで買った苗、こぼれ種でも育つ年もあるので強いようだ。












スポンサーサイト



朝の庭 





リビングの窓から、ばらがたくさん見える・・何年ぶりの景色だろう。


DSCN7372.jpg


おととしと去年、赤子がいたり展示があったりでちゃんと世話できなかったら、やっぱり花も咲かなくて、ほんとに淋しい5月でしたが。

今年はニームオイル撒いたり、虫を見つけたら取ったり、ずいぶん前に仕込んだ自家製肥料もやって、今までにないくらいの蕾ができている!


DSCN7329.jpg


DSCN7332.jpg


植物を育てるのは日々の積み重ねで、頑張っても次の日には何の変化もなく見える。

でも続けて失敗して、考えてまた続けて、気が付いたときいつのまにやら花や実をつけていたりすると、もうたまらなく愛おしく、面白く感じるのです。

育てるというよりも、遊んでもらってるような 

人と植物


星の原 






庭が星でいっぱいです。


DSCN7105-1.jpg

DSCN7117.jpg


星の形の花、ハナニラが毎年この時期いっぱいに咲きます。

夕暮れ前に見たら、白く光って見えて、まさしく星の原でした。

他にもいろいろな花がずんずん育っていて、嬉しい季節です。



DSCN7110.jpg

DSCN7111.jpg

DSCN7102.jpg



プランターにフダンナとベビーリーフの種まきをしました。

この季節はあれもこれもやりたくなってしまうのですが、これからやってくる草との闘い・・

だんだん草取りにかける時間の方が長くなってしまい、花や野菜の世話どころじゃなくなるのが、いつものパターン。

今年はばらの花を見るまでは頑張ろうと思います。

そうそっちは、虫との闘い!
















土を感じる 







雨が続いていたかと思えば、7月の東京の日照時間はおとといまで25分ほどだったそうです。
 
ところが一転久しぶりのお日様!

草や木も生き生きとしています。

裏庭の畑で採れた野菜

yasai.jpg

つやつやできれいです。

採れたては本当においしい。

赤い茎の葉っぱはスイスチャードと言います。

ホウレンソウのように食べられます。

癖がなくて柔らかくておいしい。

日本では緑色でフダンナ(普段菜)と言われるそうです。

ほっといても育つからだそうです。その通りほったらかしてもずんずん大きくなっています。


cyoco.jpg

bock.jpg

庭の花

雨やお日様があって、入れ替わり立ち替わりいろんな生き物が育っていくんだよなーと今更思いました。

人間もその恵みを頂いているわけなので同じなんだな。

土はすべての生き物を支えているお母さんのようだ。











原爆の日 





平和祈念式典で広島市長のお話が印象深かったです。

核も戦争もない永遠の未来をあらためて願います。





そして、秋が待ち遠しいです・・この暑さ

しかし、九州や四国ではすごい雨のようで

心配です。

近年少しずつ異常気象が増えているなぁと思います。

梅雨が長かったおかげか梅干し用に漬けておいた梅にカビが生えてしまいました。

白カビです。

梅雨のせいにしちゃいましたが、ほんとはちゃんと世話していればカビは早く処理できたんです。

でも、生えてしまっても大丈夫のようです。

ホワイトリカーで梅を洗って、干しました。





左側のまるまるとしてきれいな梅はお友達から頂いた九州の梅です。

右側のすでにしょぼしょぼのが公園で拾った梅。

その差は歴然です。

4日間干します。

楽しみ楽しみ


DSCN3687.jpg


この季節、庭はもう少しでもほっておくとジャングル化してしまうので、日々水やりしながら少しずつ草取りしています。

真夏に数少ない花、ひまわりは元気いっぱいです。

裸足で庭に出ると、足の裏からいろんな感覚が伝わってきます。

土の上は体温よりやや低めの温度で恐竜の肌のよう、草の上はひんやりくすぐったく、石の上は日に焼けて熱めですが、水をかけるとすぐに冷えます。

普段外では靴か靴下を履いているので、とても新鮮です。

気持ちいい。