FC2ブログ

mao

草木の手仕事と日常

白いチェストお譲りします 




先日記事にも書きましたが食器棚を作ったので、それまで食器棚として使っていたチェストの行き場がなくなってしまいました。

まだまだきれいなので、もし使っていただける方がいらっしゃったらお譲りしたいと思って書きます。




DSCN2942.jpg



学生時代はじめて一人暮らしを始めたときにちょっと奮発して買いました。

かれこれ9年(!)前なので、傷やどうしても落ちなかった汚れはあります。

思い出もあり気に入っているので、場所が許せば置いておきたいのですが、なかなかそうもゆかず・・

もし別の場所で第2の人生があればチェストも喜ぶでしょう。



サイズ:幅72×高さ94×深さ38 (cm)
材質:合板、アクリル板

持ち手は数年前に元のものと交換して、上の開き戸のは樹脂と真鍮(?)、下の開き戸は多分真鍮だと思います。

色はオフホワイトです。

ディスプレイにもよさそうです。




DSCN2943.jpg



DSCN2944.jpg



DSCN2945.jpg


傷あります。


DSCN2946.jpg



DSCN2947.jpg



DSCN2948.jpg



裏はラワン材そのままだったので、オフホワイトの水性ペンキで塗ってあります。


DSCN2940.jpg


どなたか私をつかってください~

もしなにかご質問などありましたらお気軽にどうぞ。

momonga-monsaraz@live.jp




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト



羊毛フェルトに模様を入れる 種市 




ワークショップにむけて、羊毛フェルトの試作です。



DSCN2922.jpg


模様を入れる作業は、石鹸水を使ってベースとなる羊毛シートにこすり付ける方法と、ニードルで細かく刺していく方法があります。

石鹸水の方法だと簡単なのですが、際がぼんやりとした感じになります。

グラデーションをつけるのには良さそうです。

ニードルで刺していくのはなかなか根気の要る作業ですが、頑張れば細かい模様も刺すことができます。







昨日は吉祥寺で開催していた種市へ行きました。

古来種、在来種の野菜の販売やそれらを使ったご飯が食べられたり、トークイベントがあったり、とても楽しく興味深い催しです。

しかし、混んでいました・・!

娘もいたので、お弁当だけ買ってそそくさと後にしました。

それだけでも、本当においしくてかわいくて暖かい気持ちになるような味でした。

食のこと、大切にしようとあらためて思います。

食つながりですが、最近買っている丸島醤油。



DSCN2935.jpg


小豆島へ行ったとき初めて知ったお醤油やさんです。

とてもさっぱりとしていて旨みを感じるお醤油なのですが、なかなか関東で売っていないので、ついにネットで購入、一升瓶が届きました。

このサイズでも、うすくちなら案外すぐに使い切ってしまいそうな気がします。

ダンボールのデザインがいいです。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




羊毛のティーコゼーとコースター作り やります 






自然の素材を楽しむ造形教室、はけの森アトリエ第二回

羊毛のティーコゼーとコースター作り



ちらしが出来ました!



羊のティーコゼーとコースタ



羊毛フェルトのコゼーは、かぶせておくだけで2杯目もアツアツのままお茶がいただけて、とてもおすすめです。

ポットの持ち手を外に出すスリットと、革紐のストラップを付けて作る予定です。



今回は水やニードルを使うのにあたり、小さいお子様が近くにいらっしゃると危険な場合もあり、小さいお子様連OKにするか悩んでいたのですが、

アトリエとは別室でお子様スペースを作り、お子様の近くで見ていただける方がいらっしゃる場合はご参加OKにさせていただこうと思っています。

少し大きいお子様で、保護者の方が一緒に制作できる場合はぜひご一緒にご参加下さい。

ニードル作業は大人の方にやってもらい、フェルト化させる作業をご一緒にされても楽しいかと思います。

まだ始まったばかりの小さなアトリエですので、年齢性別問わず、お一人様からお気軽にどうぞご参加お待ちしております。




お申し込み・お問い合わせ

はけの森アトリエ
momonga-monsaraz@ive.jp


真鍋







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




ワークショップ、2/22に開催します。 



毎日寒いです。

お勝手口の扉と床の間に5センチくらいの穴が空いているのと、扉と壁の間に1センチくらいの隙間が出来ているのをようやく本日塞ぎました。

子供の油粘土で

安上がりで、原状回復できる方法を、これしか思いつきませんでした。

するとなんとなく暖かいです。

暖かいは言い過ぎでした、スースーしてたのが無くなりました!






そんな古い我が家で、初のワークショップ開催日が決まりました。

 2/22 (土)   です。
 
先月は2月頭と予告していたのにも関わらず、申し訳ありません・・

時間はまだ未定なのですが、羊毛フェルトでティーコゼーとコースターを作ろうと思っております。

場所はJR中央線武蔵小金井駅徒歩10分のところです。



DSCN2907.jpg
(写真は数年前から自宅で使っているものです。当日の形は多少変わる予定です。)



ティーコゼーは、ポットに入ったお茶をポットごと温めておくものです。

冬はお茶を飲みながら過ごす時間も多くなりますが、コゼーがあると寒い部屋でもしばらくの間冷めません。

お客様のときなど、たくさん作っておいてポットのまま置いておいたりするときにもいいです。

お手持ちのポットに合わせて作りたいと思います。

ただいま試作制作のため、羊毛を植物染めしたりしています。




DSCN2893.jpg


これはスオウという木で染めているところです。


DSCN2894.jpg



DSCN2895.jpg


少し青みの入ったももいろです。



羊毛そのままの色をベースに、植物染めや科学染料染めの色のある羊毛を使って模様を付けたり自由に作っていきたいと思っています。

ふわふわの羊の毛を触って、冬の寒さを少しでも忘れて楽しめたらと思います。

羊毛がフェルトに変わっていく様もなかなか面白いです。

古い我が家も暖かくしてお待ちしています。

また詳細が決まりましたらこちらでお知らせさせていただきます。



お申し込み・お問い合わせ はこちらまでお気軽にどうぞ


momonga-monsaraz@live.jp

はけの森アトリエ
真鍋





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




食器棚 経過 






夏ごろから作っていた食器棚、日々の合間を見て少しずつ作業し、本体の組み立て、塗装まで出来上がり、台所に置けるようになりました。

長かった・・



DSCN2888.jpg


ホームセンターで木を切ってもらって、長さが足りずもう一度足を運び

引き出しを作り(ダボを初めて使いました。何度も失敗してやり直しました)

下の段の溝堀り (トリマー難しそうでした。夫作)

やすりがけ

塗装 (ワトコオイル+薄めた油性ニス)

やすりがけ



もともとネットで見たアンティークの食器棚の雰囲気を、そのまま作れないかと試行錯誤の結果

手間も時間もかかってしまいましたが、ようやく形が見えてきました。



引き出しの模様は彫刻刀で掘り、薄くアクリル絵具の茶色で線を濃くしています。



DSCN2890.jpg




完全にトースターの幅計算違いでした。

この置き方はないな



DSCN2892.jpg



これから上側には開き扉、下側には引き戸をつける予定です。

今年の夏には扉付になっていて欲しいものです。



それにしても、大型家具になるほど、塗料にかかる金額があなどれません・・






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




佐原へ 





まだまだお正月でいたいけれど、そろそろ働かなければ。

先日行ってきました、千葉県香取市。

泊まったところがとてもすてきなコテージでした。



DSCN2872-1.jpg



お部屋にハンモックもあります。(大人も使用可)


DSCN2866.jpg


貸し農園、カフェ、温泉施設もあっておもしろい場所でした。

THE FARM コテージ

夏は外で過ごせばもっと気持ちよさそうです。

そしてとてもリーズナブルなのがうれしい!

おすすめです。



そして佐原へも向かいました。

泊まった場所から車で20分くらいでしょうか。



DSCN2873.jpg



DSCN2875.jpg



よくある観光地のようにへんに派手にしていなくて、そのまま江戸時代のような風情があります。

佐原が出身地と言う伊能忠敬記念館もなかなか良かったです。


しかし 寒かった。。



家での作業も、冬は身にしみます。

平屋の冬は二度目ですが、まだまだ慣れません。

最近頻繁に水道が凍ってしまうので困りもの

朝、トイレが流れない・・

やかんをたっぷり沸かして裏の水道管にかけにいきます。



今作っている大型家具の一部です。



DSCN2861.jpg





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




明けましておめでとうございます。 





元旦の昨日は不思議なくらいあたたかい風の吹く、気持ちのいい日でした。

明けましておめでとうございます。

あー1年がはやいー

じっとしているとあっという間に時間が流れていきます。





2014百萌年賀状1-1







今年の年賀状です。


小金井の我が家の周りのお正月、なんだかおばあちゃんの家に来たみたいな雰囲気です。

昔からの農家や住宅地が多いせいか、みんなしっかり玄関に正月飾りがあって、朝から獅子舞が家々を回っていました。

笛と太鼓のピーヒャラの音、うきうきします。

小金井神社に初詣に行こうと思ったら、ものすごい人で退散して来ました・・。

また日を改めて。



おせちとおもちを食べ続ける



DSCN2848.jpg




去年ひっそりかかげた年の抱負、いろんな人と関わり合いながら発信していこう、はぎりぎりなんとか、微々たる力ですが
ほんの少し達成できたかな、と思います。

今年の目標

奮い立て、まずは行動せよ。 にします。

ついつい後回しにしたり怖がったりして、行動が遅い自分

とにかくやってみる、を肝に銘じておこう。

娘との距離のとり方も課題です。



さて、今日はこれから実家の家族と一泊千葉県香取へ行ってきます。

ずっと行ってみたかった佐原の古い町を歩いてみたいです。

ここも混んでいるかなあ。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村