FC2ブログ

mao

草木の手仕事と日常

秋コート 







夏の手仕事連載続きます。

自分の秋コートです。

麻のロングコート




コート 001




本に載っていて、ずっといいなあと思いながら、大きい布を広げて作ってゆく重い腰が上がらずでした。

夏、実家へしばらく帰っていたときに思い切って裁断を済ましてしまえば、あとは楽しく縫うだけ


と思いきや、?? 本の説明が簡潔すぎて、私には理解不能なところ多し、なんとかかんとか完成しました。



前はリボンをしばると

コート 003


うしろ


コート 005



今朝の朝ごはんは我が家の定番ホットケーキでした。

やっと辿り着いた黄金レシピをひっそりと公開



コート 010



・薄力粉  400グラム(うち全粒粉20%にしても)
・砂糖    60グラム
・塩     1つまみ
・牛乳   150cc
・卵     2個
・ベーキングパウダー 小さじ2


1卵と砂糖、塩を泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる
2牛乳を加えて混ぜる
3ベーキングパウダーと薄力粉を合わせてふるったものを2にさっくり切るように混ぜる
4焼く


3のさっくり混ぜるのときに混ぜすぎないように、多少だまが残ったまま焼いてしまうのがポイントです。

ふわっとしっとりしっかり甘さほんのりです。


スポンサーサイト



ノースリーブブラウス 






8月の暑いころに作りました。

娘の服です。

伊藤まさこさんの「こはるのふく」という本から裾広がりのブラウスです。


DSCN3862.jpg


広がった裾、ズボンと合わせるとかわいかったです。

うしろ


DSCN3864.jpg


裾に刺繍をしました。

DSCN3863.jpg


普段の服はいまだ90がぴったりなので、100サイズで作ったのですが、けっこうぎりぎりでした。

アームホールが狭めです。

来年は着られないし、ノースリーブだから今年も季節は終わり・・とすると5,6回しか着れなかった。

残念過ぎる!




先日、娘トイレに入って内側からカギをかけ、自ら開けられなくなるという緊急事態に。

外から針金を引っ掛けようとしたり、なんとか励まして開けるように言い続けたりしました。

泣きだす娘に「まずおしり拭いてごらん」と言うと「はい」 落ち着いたのか

「なんか開けられるかも」

と言って本当にカギを開けて出てきました。

ふーー!

娘「あーよかった!」

こっちのセリフです

焦った~!




結婚式招待状 







3連休、ひさしぶりの良いお天気です。

そして久しぶりに時間ができたのでたまっていた庭仕事もできました。

おもに草取り、草取り、  夏の草が終わりに近づいたので次はどんな草を植えようか、考えるのはたのしい



この秋、5つ下の弟が結婚式を挙げることになりました。

感慨深いです。

弟も義妹になる彼女へも、おめでとうの気持ちをこめて招待状のデザインをしました。

イメージを聞いて、イラストを描いて、印刷屋さんに活版印刷をお願いして、届いたときの写真


syo3.jpg




ずっと気になっていた活版印刷、すごい

いいです

見えにくいですが、わずかな凹凸があります。

自分の名刺を作りたいなと思いました。


招待状の表紙は、2人の出会った北海道からはじまり、それぞれの好きなもの、と共通の好きなもので結び

という私のひそやかなこだわりです。

いい式になりますように。





おままごとキッチン 


かなりお久しぶりになってしまいました。

夫の個展があってその準備だったり、実家へしばらく帰っていたり、急な仕事だったり、やはり体調もいまひとつだったり

となんだか慌ただしく過ぎていった夏でした。

ブログを見ていただいて、たくさんの方に心配して頂きほんとにもううれしいやら情けないやらです。




どうやら私の体調不良は脊柱のゆがみから来ているのではと、疑い始めました。

頭痛が酷い時に、たまたま整骨院で診ていただいたところ、脊柱のS字カーブが私の場合逆S字カーブになっているというのです。

しかも首は前方に向かって反っているはずがまっすぐになっている、ストレートネックというらしいです。

それゆえ重い頭を支えるバネになるはずの反りがなく首に負担がかかり血行が悪くなり、めまいや頭痛という症状が出ている可能性があるとのことでした。

いろんな病院で診てもらっても原因が分からずだったのですが、やっとこれか!と納得の理由がわかりました。

何かと手作業することが多い人、事務作業の多い人はなりやすいようです。

ただ、脊柱を正しいS字に治すのは私の年齢では難しいようで、なるべく近づけることと、筋肉を付けることと、柔らかくすることで、いいバランスを取れるようにしようというのが目標です。


姿勢、悪かったよな・・体力も落ちていたしな・・運動・・最後にしたのはいつのことだったか・・と今更悔やまれることもりだくさんで 

でもとにかく今からできることをやらねばと思う次第です。



そんな夏でしたが、やっぱり手を動かすことでしか発散できないのでスローペースで作ったものを紹介します。

6月の娘の誕生日プレゼントだったおままごとキッチン



カット2 003

蛇口、まわります

カット2 004

ここで毎日何か作ってくれます。

ホームセンターや100円ショップを回って、これはこれになるな、と考えるのが楽しかったです。

また次回、夏の手仕事紹介書きます。