FC2ブログ

mao

草木の手仕事と日常

七五三 





3連休の日曜日、娘の七五三のお祝いをしました。

3人で正装して、父に家で写真を撮ってもらい、近くの神社にお参りに行きました。


753 046-1



貫井神社、こじんまりとしていますがいい雰囲気の神社です。

他には近所の方が1組いらっしゃるだけで、貸切(?)でした。

その後は母と弟夫婦も来てくれて持ち寄った美味しいご飯を頂きました。


あっという間といいたいけれど、いろいろあったなぁ3歳

ここまで元気に大きくなってくれてありがとう。

娘のおかげでドキドキハラハラも多いけれど、楽しいことや学ぶこともたくさんで

母ちゃんまた頑張ろうと思います。



kano.jpg




スポンサーサイト



結婚式その2 







結婚式で娘のために作ったドレスです。


DSCN4043.jpg



DSCN4044.jpg



本を見ながら、2つの型紙を組み合わせて作って、上手くいかず何回かほどいて縫い直してできました。

まだまだ幼児体型でお腹がぽこんと出ているので、ハイウエストにしたり、パフスリーブ袖を付けたりしました。

昔のイギリスの子供が着ていたみたいなこんな形、とても好きなのですがなかなかぴったりの型紙を載せてくれている本はないものです。

自分でパターンが引けるようになったらなぁ。


012.jpg
(後ろに写ってしまった)


013.jpg







結婚式 






今月のはじめ、弟の結婚式がありました。

親族だけの手作りのあたたかい式でした。

弟の小さいころは本当にかわいくて、いつも私の遊びにつき合わせて一緒に遊んでいました。

ちょっと頼りない子でしたが、大人になってからはびっくりするほどしっかりして、結婚式ではさみしいような

うれしいような、よくわからない気持ちになってしまいました。

彼女もお料理が上手なとても素敵な人で、これから家族になれると思うとうれしいです。

本当におめでとうー!




064.jpg



当日はほとんど写真を撮れず、帰りに頂いた会場装花を玄関に飾って思い出しています。

遅ればせながらハロウィン 






いまさらですが、先月のハロウィンのことです。

私30歳にして初めてハロウィンというイベントに参加させていただきました。

近所の子供たちのハロウィンパレードに参加させてもらったのです。

10人ほどの小学生の中に混ぜてもらいました。

どきどき、わくわく しながら娘と2人衣装を決めて

すでに踊り狂っている人


036.jpg


娘希望はちょうちょです

あこがれの羽を見つけて買わされました。

ふわふわスカートは羽に合わせて前日に夜なべして作りました。


028.jpg


野川沿いをぞろぞろいく、不思議な子供たち みんな面白いです。

そして大人もプチ仮装してます。

恥ずかしいけど、たのしい

娘は一番後ろからお兄ちゃんお姉ちゃんたちに頑張って付いて行ってました。

たくさんもらってしまったお菓子にテンション上がり・・

その夜かなり久しぶりに夜泣きしました。

大人も子供になって楽しんだ日でした。




別ですが 先日家の前から見た夕焼けがすごかったです


063.jpg

トイレットペーパーホルダー 







娘、トイレに座るとトイレットペーパーに届きません。

そこでペーパーを小さく切って箱に入れて踏み台に置いておいたのですが、用意しておくのが面倒だし

取りにくいしで、娘用のトイレットペーパーホルダーを設置することにしました。

こんなものです


001.jpg






これは大人用

作りつけのTOTOのです。

これを見ながら

004.jpg

作りました

horuda.jpg

芯は骨董市で買った糸巻きです。

中に針金を通しています。

hazusu.jpg


なんだかへんてこりんですが、使い勝手はまずまずいいです。

彫刻刀で模様を彫るのが楽しいので、いろんな木のものに彫っています。




藍のたたき染め 






気持ちのいい秋、いつの間にかあんなに悩まされた蚊もいなくなりました。

いろいろあって書きたいことがたくさんありますが、時系列に沿って私自身の記録として書こうと思います。

先日、我が家で育った藍で、藍染めをしました。

以前に開催したワークショップのときに知り合った方をお誘いして。


アクシデントであんまり量が採れなかったので、たたき染めというやり方です。

ai.jpg



葉を染めたい生地に乗せて、上からハンマーで叩き色を移します。

葉の形そのまま出ます。

それを洗剤で洗っていくと緑色だったのが青に変わります。

自然のもので青を出すには藍は数少ない植物だそうです。


065.jpg
066.jpg


深い青色になりました。

葉の形の模様、おもしろいです。

来年はもっとたくさん収穫して藍染できたらいいな。

そろそろ植物は葉を落として、今年の生葉染めは終わりになりそうです。