FC2ブログ

mao

草木の手仕事と日常

ワンピース 







娘の服を作りました。


one 012
one 013


もう何度も着て洗濯しているのでしわしわですが・・

型紙は、女の子の毎日の服という本からです。

ちょっと野暮ったいくらいのこんな形のワンピース、着るとなかなかいいです。

右は綿で、左は麻です。


one 014
one 015


チェックの方は、夏に高松へ行った時にアカネヤさんというボタン屋さんで買ったお花のボタンを付けました。

ドロップみたいなおいしそうなボタンです。

ピンクの方は、チェック&ストライプさんで買った編んであるもの

服を作る時ボタンを選ぶのが何より楽しい。


それにしても娘は洋服に異常なこだわりを持っていて、3種類くらいのその時お気に入りの服を繰り返し着ています。

季節や色柄などまったくお構いなし。

多い時は一日に3回も勝手に着替えています。

毎朝喧嘩になりますが本当に頑固なので半分諦めました

幸いこのワンピースは気に入ってくれてローテンションに組み込まれた模様 ホッ

そのうちきゃりーぱみゅぱみゅか 林家パー子か  そんな感じになるのだろうか



いよいよ38週に入りました。

そわそわするこのごろです。


obento 008









スポンサーサイト



引き出し 






久しぶりにちゃんとした木工をしました。

何年か前にもらった棚、棚として使ってきましたが子供の服を入れるチェスト改造するべく

引き出しを作りました。


obento 004


前面はパイン材、側面、後ろ面は杉の粗材をサンダーかけした板、底面は安いベニヤ、取っ手はホームセンターで売っていた木のものです。

主に木工用ボンドで接着しています。

本当はダボで止めたいところですが、時間がなかったので簡略


obento 006


オイルステインで前面を塗装しました


obento 024
obento 026



できた!



し、渋い・・!

隣の私の桐のたんすと引けを取らない渋さ。

とても子供のチェストとは思えない。

もうちょっとかわいくしたいので、彫刻刀で模様を彫るか、色を入れるか、検討中です。

しかし、杉の粗材、木目や質感は好きだけど、反りが多すぎて扱い辛い~