FC2ブログ

mao

草木の手仕事と日常

端切れのプレイマット 






次女用のプレイマット兼おむつ替えマットカバーを作りました。



DSCN5653-1.jpg


中身はドラックストアで売っていた「ごろ寝マット」という品物。800円くらいだったような

家にあった端切れをつないで。

かつて長女に作った洋服の端切れ、この布はどの服だ?クイズをしたりして楽しみました。

次女は寝返りでころころ移動するので、だんだん目を離せなくなってきました。

私と目が合うだけで笑い、全身で感情を表現する、むちむちでぽにょぽにょで・・

なんなんだこのかわいい生き物は!

日々感嘆する限りです。

久々の赤子に、2人目でもうすでに孫を見ているような気分になっています。



四月から環境も変わり、今年度は本格的に制作や教室を始めたいと思っています。

まだ準備段階ですが、頭の中では常に会議中です。

子連れでもやれるだけやってみよう!がんばろう!と自分に喝




DSCN5662.jpg








スポンサーサイト



ホームページができました 






かばんや布小物をご紹介するホームページを作りました。

主に手染めの帆布を使ったかばん制作のご相談お受けします。

どうぞよろしくお願いいたします。



mao





裂き織トートバッグ 






以前ご依頼いただいた方のお友達からのオーダー

ご自身で織られた裂き織布を利用したバッグです。



一本の長い裂き織布を2つに分けて、紺地と明るい茶色地の2種類を作りました。


DSCN5610-1.jpg
DSCN5615-1.jpg

今回は植物染の布を使用していません。

外側はカラー帆布、内布は生成りでいい風合いの綿麻です。

色とサイズはご指定でしたが、とても大きなバッグです。

一泊旅行に行けそうです。

裂き織と帆布を合わせたときの質感が面白いです。


DSCN5607-1.jpg
DSCN5616-1.jpg




今回は出産を挟んでしまい、どうなるかヒヤヒヤしながら進めていました。

無事形にすることができてほっとしました。




DSCN5619-1.jpg


暖かくなって近くの武蔵野公園はみずみずしい色と香りでいっぱいです。