FC2ブログ

mao

草木の手仕事と日常

土鍋と箒とたらいを・・ 




すっかりひんやりした秋の空気になりました。

なぜかばたばたしていたり、娘の夜泣きが復活したり、夜子供を寝かしつけてそのまま寝てしまう毎日で、なかなか更新できませんでした。



DSCN2465.jpg


少し前ですが、庭のようす

アプローチの手前がにぎやかです。

勝手に生えてきた菊に、いっぱいのつぼみもできていて、昨日見たらピンクがかっていました。

何色の花が咲くのか楽しみです。



DSCN2464.jpg


東小金井のタカハシプランツで買った青い花

秋の空のような青です。








最近私にとって大きい変化がありました。

我が家の三種の神機と距離を置こうと決めたことです。


炊飯器 

掃除機

洗濯機


ほぼ毎日使っていましたが、今のところすべてにおいて月1くらいのペースになっています。

ではどうしているかというと




DSCN2501.jpg



土鍋でご飯を炊き

ほうきと雑巾で掃除し

私が染色で使っている巨大鍋で洗濯しています。





ご飯は何倍もおいしくなりました。

おこげは最高!

玄米もやわらかく炊けます。

ほうきでの掃除はまだ慣れなくて下手ですが、コツをつかめば問題無さそうです。

濡らした新聞紙を散らかして端から集めていきます。

狭いところ(隙間や桟など)は小さいほうきが要ります。

うるさい音が無いし、収納スペースもそんなに要らないのでささっと気づいた時に掃除できるのがいいです。

洗濯は、最初すべて手洗いは大変かなと思いましたが、大きいたらいさえあれば、意外と早く終わります。

たらいに固形せっけんを溶かして洗濯物を入れてもみ洗いします。

お風呂の残り湯を使うのでほんのり暖かく、心配していた手荒れもありません。

洗濯物に合わせて洗い度合いを変えられるので、便利です。

脱水のみ洗濯機にお願いしています。




なぜこれらを始めようと思ったかというと、一番は電気代節約のためです!とはっきり言います。

夏の値上げからかなり痛手でした。

見直し後、プチ節約成功です。

環境のため、と言うのもありますし、エネルギーの問題について思うことも多いので、きっかけはいろいろです。

そしてやってみての副産物、体の調子がいいなぁと思います。

どうしてかよく分りませんが、気持ちがいいと調子がいい、はかなり近いところにあるようです。

思えば昔は家電なんて無かったのですね。

家電の歴史のほうが新しいのです。

つまり今ある手家事の道具は、まさに追求された形ではないか。


ほんのちょっと手間や時間がかかりますが、今の生活には無理なく続いています。




DSCN2511.jpg






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

こんばんは~☆

ブルーのお花、私も以前寄せ植え用に買ったことがあります。
難しい名前で忘れてしまっていたので自分のブログ内を検索してみました。
クレロデンドルムのブルーエルフィンでした。

ほんとに秋の空の色ですね♪
蝶々がヒラヒラと飛んでいるみたいなお花ですね。

ホシキキョウ #hMEYVGjo | URL | 2013/11/01 21:54 * edit *

ホシキキョウ様

コメントありがとうございます。
そうそう、このお花の名前を私も覚えられず、ブルーエルフィンでした。
花同様、妖精のようなきれいな名前ですね。
我が家では今だに少ないですがつぼみをつけています。

たくさんの植物を育てていらっしゃるのですね!
また見せてください★

momo #- | URL | 2013/11/06 21:47 * edit *

土鍋ごはん

ゆみこです。初コメントします(*^_^*)
ブログ素敵!
私も土鍋でごはん炊いてます。炊飯器は炊飯器で、保温調理のために使ってます。塩麹に漬けて、保温するだけで鶏ハムができるんです。
さすがに洗濯機は使ってますが・・・
糠漬けや塩麹、梅酒・・・
手づくりのものって安心して食べられて、気持ちと体調って、本当につながっているんだなあって私も思います。
リースのワークショップ、楽しみにしています(^^♪

ぽちころ #- | URL | 2013/12/09 18:00 * edit *

ぽちころ様

コメントありがとうございます!

土鍋ご飯おいしいですよね。
炊飯器での保温調理はやったことが無くて、とっても面白そう!
鶏ハム・・おいしそう!
時間や手間はどうしてもかかるけど、極力手作りしたいなぁと思います。
次は手前味噌作りに興味があって、シーズンが来たらやってみたいなぁと思っています。

momo #- | URL | 2013/12/10 23:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momoworks.blog.fc2.com/tb.php/50-6e3419fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)