FC2ブログ

mao

草木の手仕事と日常

レモンバームとレモングラスのレモネード 





とてもいい季節です。

朝のすがすがしさ、昼間の夏を予感させる日差し

すっぱい飲み物が恋しくなるので、レモネードの元を作りました。

ベニシアさんの本に載っていたレシピをアレンジしています。


材料

・レモン2個(防カビ剤など不使用のもの)
・レモンバーム 10センチくらいを10本
・レモングラス 20センチくらいを5本
・砂糖 300g
・クエン酸 大さじ2

作り方

鍋に砂糖と水とレモンの薄切りを入れて火にかける。
沸騰したら火を止めレモンバームとレモングラスとクエン酸を入れて混ぜて1時間くらい置く。
濾す。
できあがり。
冷蔵庫で保管して、たぶん1ヶ月くらいは持ちそうです。
カルピスを割るときくらいの感じでお湯、水、ソーダ水で希釈して飲む。
濾した後のレモンもそのままかじって美味しいです。
(ただし相当すっぱいの好きな方におすすめ)


DSCN3142.jpg


無印で売ってる国産自然の炭酸水で割ったら美味しいです。

どうも普通の炭酸水が苦手でしたが、こちらはやさしい泡でさわやかで、そのまま飲んでも美味しいです。


DSCN3143.jpg


庭のレモンバーム、どんどん勢いを増しています。

レモングラスはまだ眠りから覚めていません。

去年の乾燥させたのを使いました。

今年はローマンカモミールを植えたので、増えてくれたらカモミールティーがいただけるかなと期待しています。



珍しく軽やかな赤、若葉の合間にきれいです。


DSCN3169.jpg






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momoworks.blog.fc2.com/tb.php/83-18be8bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)