FC2ブログ

mao

草木の手仕事と日常

手描きファブリックと、植物染めの子供リュック 




なかなかかばんの記事が書けずにいたのですが、ようやくひとつ完成しました。

ずっと作りたかったリュックサックです。

こちらは試作品です

こんなのがいいなぁとアイディア出しから布作り、染め、刺繍、縫製まで行きつ戻りつしながら仕上がりまで来ました。



syoumen-1.jpg


作ってみてだいたい3歳から6歳くらいまでの子供にぴったりでしょうか。

ヨーロッパの子供のスクールリュックのような横長の形です。

前にスナップボタンが2つついていて蓋を止めるようになっています。


naka-1.jpg


桜色は茜染めの帆布、内側のたんぽぽ色はタマネギ染めの麻の生地、模様は私がひとつずつステンシルしたたんぽぽの模様です。

画像では白く見えていますが、タマネギ染めの麻生地はやわらかいお日様の色です。


usiro-1.jpg


後ろ

ベルトは調節できます。

試作では4㎝幅ですが、本番はもう少し細くします。

マチも14㎝くらいに増やす予定です。



syoumen2-1.jpg


蓋の正面にはお名前をチェーンステッチします。

色や模様は今回娘用に女の子らしいものにしていますが、色の組み合わせをを変えればいろんなイメージになりそうです。

お稽古バッグによさそうです。

娘(6月で3歳)にはまだ大きくて、赤ちゃんタイプの丸い簡単リュックも作りたいし、大人用のリュックサックも試作予定です。

やりたいことがありすぎて、手があと2本欲しいです。

それより睡眠時間が短くてもOKになりたい・・です。









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momoworks.blog.fc2.com/tb.php/87-e1fd1382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)